ツのブログ

落書きみたいな持論です

眠れない日

眠れないから今年のことについていろいろと考えている。今年は、どんなことがあったかな。


2月 熱海に行った
熱海の景色は思っていた何倍も綺麗でびっくりした。新婚旅行で、昔の人はこの綺麗な海を見て愛を誓ったのかなあ。また行きたい。


3月 就活が始まった
やりたいことが何もなかったから苦痛だった。先日ある大人に怒られた。「やりたいことがないなんて、なめてんの?」と。
たしかに将来について考えることを怠っていたかもしれない。でも、将来やりたい職業が決まっていて、それに向かって頑張れる人が全員なのだろうか?
今まで勉強ばっかりさせられてきて、じゃあ次は仕事だね、何がしたい?なんて言われても……と思う。
頭の悪い大人と話すのはちょ〜〜たいへんだ。


6月 内定をもらった
やりたいことがないのなら、手に職をつけようと美容系の仕事に就くことにした。
内定が来た日のことは、はっきりと覚えてる。
具合がめちゃくちゃに悪くて、イトーヨーカドーの中にある病院に行った帰りに急に電話がかかってきて、内定ですと告げられた。あまり実感がなかった。
でも学生という、甘んじた身分とのサヨナラカウントダウンがこの瞬間から始まったんだよね。


8月 北海道に行った
北海道、というより美瑛はわたしの大好きな場所。初めて景色を写真で見た時から、一目惚れしてしまった。
あまりの空の青さと、花畑がゆっくりとゆっくりと風になびく風景を見た時は、思わずぼーっとしてしまった。
行くのは2度目だったけど、2度目でも感動は変わらない。本当に素晴らしいものは、見飽きない。


11月 青木ヶ原樹海に行った
信じられないくらいの静けさは、少し怖かった。遊歩道に沿って樹海を散策した。生い茂る木々から差し込む光がきれいだった。自殺の名所とは言うけれど、わたしにとってはリフレッシュできる素敵な場所だった。


12月 鎌倉に行った
昨年はクリスマスの喧騒から逃れるために、フィリピンまで国外逃亡した。今回は、鎌倉まで逃げた。カップルだらけだった。なるほど、日本にいては喧騒から逃れられないのだね。でも、七里ヶ浜の夕日は静かに見れたから嬉しかった。







思い返せば、いろいろな場所に行けたかもしれない。旅行は好きだから、幸せな一年だったのかも。
就活はもう2度としたくないけど、大人の世界を知るいい経験になった。
まあまあだったかな。2018年。