ツのブログ

落書きみたいな持論です

大学に行って気付いたこと

 

世田谷にひとりで引っ越してきて、京王線の電光掲示板の表示では何に乗っていいのかわからなくて。とりあえず各駅停車に乗って、目をうるうるさせながら乗った日が、こんな昔のことのように思い出されるなんて〜と思います。

本当にいろいろなことがあって。

その生活の中で気付いたことをいくつか。

 

 

⑴ 悪いことをしたらすぐ広まる

本当にすごい速度で広まるなあと思います…

私もものすごく反省してるのですが、大学一年生の時に人の気持ちを無下にするようなことをしてしまって。まあすごく怒ってしまったのか、めっちゃめちゃ裏垢で叩かれてたのを知って(笑)

こうやってすぐ悪いことをすると拡散されるんだなと実感したし、ああ悪いことをすると自分に本当に返ってくるなあと思いました。

 

⑵ 男子は意外と女子を見ている

たまたま自分の属してたコミュニティにとてもかわいらしい子がいて、とても男子に悪口を言われてるとは思えないお顔だと思っていたのだけど。

結構話を聞くと男子からボロクソ言われていて、顔がいくらかわいくても嫌われるんだなあと痛感しました。

結局男子は女子の中身をよく見ているのだなと。

 

⑶ 親は思ったよりも心配している

お節介だなあとずーっと思い続けていたけれど、心配するのが親の仕事なのかもと大学に入って3年くらいしてやっと思えるようになりました。

とんちんかんな長女が、ひとりで大都会の大学に行く!って言い出したらそりゃ不安かと思うし、わけわからん男と付き合ってたらそりゃ嫌だなと思うようになって。少しは大人になったようです。

 

⑷ 思ったよりひとりじゃない

サークルにもロクに入らず、バイトもそんなに入らず、ゼミもなあなあにして行かず。

途中は(元)彼氏としか行動を取らなくなり、それこそ友達を無下にしていたと実感するのですが…

それでも未だに私を遊びに誘ってくれる人、親友だと言ってくれる人が少なからずいて。ありがたいの極みです。ほんとに。

ずーっとひとりだなあってさみしいなあって思ってたはずだったけど、そんなことはないらしいです。

 

 

まあこんなもんかねえ。

でも、大学はすごく自由な環境で、こんなに後々楽しかったと思えた学生生活は無かったな。

社会人は嫌だけど、旅費を捻出するためがんばります。